2011年08月12日

お盆休み

久保田オートパーツは
8月13日~15日はお休みです。


みなさん、今日8/12付けの宮日新聞読みましたか?
久保田オートパーツでは、毎朝のリーダー朝会(7:30~8:00)でさまざまな勉強をしているのですが、その中の一つに宮日新聞のシリーズ自分史についての勉強があります。

「今日の生涯生燃を、読んだ人~?」という社長の雄たけびがあって、
パラパラとリーダーさんたちは手を挙げたり挙げなかったり。

今日の話は沖縄訪問の「下」でした。
著者が沖縄に行ったときに、祖先を敬う沖縄の人の心にふれ、
感激したというような内容だったのですが、

一部抜粋します。

『私たちには二人の親がおり、4人の祖父母がいて8人の曾祖父母がいたわけです。
そのように「命の連鎖」を考えていくと、5代さかのぼっただけでも62人の直系の祖先がいたことになります。

~中略~

私たち大人は子どもに、自分たちの祖先について何をどのように語りついでいくのでしょうか?
毎年、夏休み盂蘭盆前後には、避暑のつもりで椎葉を訪れてくれる孫たちに、今年こそ可能な限りの綾部家系図を示しながら話してやろうと思います。』抜粋は以上



先祖の方々の、誰一人欠けていても、私たちの存在はありません。

何年も何十年も何百年も前の祖先がいたからこそ、今の私たちがここにいることができるのです。

父、母がいてくれたからこそ、今現在、私たちは、宮崎の、久保田オートパーツで働いているのです。

その久保田オートパーツも、社長が創業して、ここまでやってきたからこそなのです。


感謝、感謝です。


で、社長がうれしそうに巻物を取り出して言いました。
「この新聞の記事に、いいたかったことが書いてあった~!」
「綾部さんも最後のほうで『家系図を示しながら』と書いてるけど、私も1年がかりで家系図をつくってもらいました。それを子に方って聞かせますっっ!!」

ジャジャーンと巻物を広げて今日のリーダー朝会は終わりました。


それではみなさん良いお盆をお過ごしください。


追伸
プレス重量当ての発表はもうしばらくお待ちください。



Posted by クボタロウ at 19:54│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お盆休み
    コメント(0)